Mabuhay!

日々の日記:研究とか留学とかおいしいご飯とか

ガーナの食べ物って?? 旨いの?

ガーナ人って普段何食べてる?

と思ったあなた。

そんな疑問にお答えします。

コメ料理

ジョロフライス:トマトと唐辛子をベースとしたフライドライスに、辛いチリソースをかけていただきます。

脇にフライドチキンや、サラダがつくことがあります。(120円ほど)

f:id:mm-widen-1997:20180920122548j:plain

ワチェ

甘くない赤飯ベースに、ジョロフライスとおなじ、チリソースとフライドフィッシュやサラダが付きます。

ガーナでは貴重な野菜を食べる機会です。(200円ほど)

f:id:mm-widen-1997:20180920122620j:plain

麺料理

インデュミ:ガーナ版焼きそばです。唐辛子と一緒に麺をゆでて、炒めるので辛いですが、日本人の口にあうので、辛いのが苦手でなければおすすめです。(辛さは調節できるはずです)

ちなみにインデュミの発祥はインドネシアですが、ガーナでの浸透度合いには目を見張るものがあります。(120円ほど)

f:id:mm-widen-1997:20180920122652j:plain

パン料理

エッグアンドブレッド

目玉焼きをほんのり甘いパンではさんだものなのですが、目玉焼きの中に切り刻んだ玉ねぎが入っています。

美味しいのですが、結構腹にたまります。

コスパが悪そうに見えてかなりいいと思います。(120円ほど)

f:id:mm-widen-1997:20180920123650j:plain

 

メイズ(トウモロコシ)料理

ポリジ:トロトロになるまで煮込んだおかゆのようなものです。

砂糖をかけたり、ペペ(獅子唐)をかけたり、大豆のかき揚げみたいなのと一緒に食べたりします。(一般的な家庭で食べられる)

f:id:mm-widen-1997:20180920123902j:plain

キャッサバ料理

フフ:キャッサバをふかしてこねて練って餅状にしたものに、辛いチリスープをつけていただきます。

これは先ほどのポリジよりおいしいです。

完全にキャッサバからできているものもありますが、たいていはプランテーン(料理用バナナ)と半々くらいでできています。

f:id:mm-widen-1997:20180920125820j:plain

その他

白米

白米も食べることができます。

辛めのソースと肉を付け合わせて食べることが多いですね。(120円ほど)

f:id:mm-widen-1997:20180920130204j:plain

鶏肉たち

チキンですね!値段は場所、量によって変わりますが、だいたい100~230円くらいです。

f:id:mm-widen-1997:20180920130212j:plain

アイスクリーム

ガーナといったら暑い。

暑いといったら夏。

夏といえばアイス。

ということでアイスクリームももちろん購入できます。

なんと驚きの20円

暑いガーナの心強い味方です。

f:id:mm-widen-1997:20180920130217j:plain

スイーツが続きます。

名前はわかりませんが、サーターアンダギーのようなものと考えてもらえれば!

これもなんと20円です!!!

f:id:mm-widen-1997:20180920130223j:plain

プランテーンチップス

プランテーンとは料理用バナナのことで、甘くないバナナチップスだと思ってもらえれば、だいたい想像の通りだと思います。

少し塩がついていて無味というわけではありません。(20円ちょい)

f:id:mm-widen-1997:20180920130230j:plain

いかがでしたか、ガーナに渡航される方はもちろん

アフリカの人って何を食べているのか疑問に思っていた人もここで疑問解消していただけたら嬉しいです!!!