Mabuhay!

日々の日記:研究とか留学とかおいしいご飯とか

フィリピン大学・交換留学のよくある質問(FAQ)とその答え

先月フィリピン大学での交換留学が終了したわけなのですが、日本に帰国後いろいろな人からあらゆる質問を受けたので、その質問と自分の答えをまとめることにしました。ぜひ参考にしてみてください。

 

f:id:mm-widen-1997:20180427130807j:plain

フィリピンを選んだ理由


開発経済に興味あったから途上国で長期間過ごしたい。
英語しか話せないし、英語話者が多いところ。
日本と農業的にも、歴史的にも繋がりがあると尚良し。
の3つを京大の提携校から探したらフィリピン大学しかなかった!

ロスバニョス校にいったのは農学部が伝統的に盛んだから。

フィリピン人の話をまとめると、ディリマン校の学生はurbanize(都市化)されていて、少しドライ(多分日本みたいな感じ)で、ロスバニョス校の学生はまだrural(田舎)な要素が少し残っていて、人と人の距離が全体的に近い、温かい。

だからロスバニョスがナンバー1!

 

英語はどれくらい伸びましたか?(留学前にどれくらいの英語力だったかも教えてください)


渡航前

2017年2月 TOEFL iBT 53 (R20 L11 S11 W11 たしか)

2017年4月 IELTS 5.5(R5.0 L560 S6.0 W5.5) 

渡航後

2019年2月 IELTS 6.0(R7.0 L6.5 S5.0 W5.0)

2019年5月 TOEFL iBT 77 (R22 L19 S16 W20)

フィリピン人は英語が非常に上手なので、彼らと生活していれば日々の生活ですらすら英語出てくるようにはなると思います。

しかし、やはり英語の試験となると留学だけでなくしっかりと対策をして受験するのがよいと思います。

ただ、点数は伸びるでしょう。と付け加えておきます。

 

フィリピンで良かったこと、気を付けたことがいいこと


人が優しい、外国人に対して超寛容。だから自分からフレンドリーに接していけばめっちゃ現地の友達ができる!
あと、物価が安い。日本の三分の一くらい。もっと安いのもある(交通費とか)

行く場所によるけど、基本的に治安は安定してる。

マニラも波風立てずに過ごせば、何も起こらない!

フィリピン人は基本は現地のタガログ語を話すから、滞在中にタガログ語少し理解できるようになるといいかも!(自分は少し話せるようになった)
自分が鈍感なだけかもしれないけど、普段から気をつけなきゃと思って気をつけてたことはない。日本と同じように過ごしてた。

 

留学費用はどれくらいでしたか


航空券、保険代、予防接種代とか全て含めて65万円くらい
月の生活費は家賃含めて4万円は行かないくらい

そのたフィリピン国内や、ちょっと海外にも遊びに行ったりしたからプラスアルファで少しかかった。
自分はJASSOの返済不要の留学奨学金を月7万円もらってたから、自分の出費はほぼなし!

留学期間


2017/8~2018/6 (10か月)

振り返ってみると一瞬だった。本当に1年フィリピンで過ごしたのかな?あれは幻じゃなかったのかな?てたまに思うくらい密度の濃い時間だった。

GPAは大丈夫でしたか?

大丈夫じゃありませんでした(3.0必要だったけど2.9しかなかった)。でもフィリピン大学の選考は緩かったので通りました

将来の夢

フィリピンに行く前はJICAとか商社とかインフラ、ゼネコン系で新卒就職しようかなと思ってたけど、留学を経て少しでもフィリピンに関わりたいってなって、そしたら研究者としてフィリピンに関わることをしていればずっとかかわれるじゃん?!ってなって。今の将来の夢は経済学者・経済研究員(エコノミスト)です。だから最終的に欧米でPh.D(博士号)を取ろうと考えています。今後ブログ内でそのことについても書いていくと思います。