M.MATSUURA ブログ

留学、海外、英語、国際協力、時事問題などについてまとめです。人生を楽しく

これからの時代はオンライン英会話

英語、日本人はコンプレックスを抱きがちなものでないでしょうか? 僕もフィリピンに留学に行くまでぺらぺら話せるものではありませんでした。 英語学習において何が一番重要なのか そのポイントを二つ上げるとすれば、 単語力と、英語を使う機会を増やすこ…

自分を探しに海外に行く?行く必要はない?? 意識高い系必見

今日は「意識高い系」界隈でよく話されているであろう。 自分探しをしに海外に行く という言葉に触れたいと思います。このブログを読んでくださっている人はわかるとおもいますが、このブログはかなり独善的かつ挑発的な書き方になっていることもあると思う…

今後の予定:大学卒業まで

こんにちは。 今後松浦がどういったことをやろうと考えているのかを書いていきます。(現在は3回の夏前です。)専門の勉強するとか、バイトするとかずっとやってそうなことは割愛します。 3回の夏 3回の年末年始 3回の春休み 4回の夏休み 4回後期 4回春休み …

経済学者への道のりは険しい:理想を追求するために

そんなこんなでエコノミストとして生きていきたいと思うようになったのだが。博士をとることは専門性を高める、リサーチ能力を磨くうえでも大前提で、なおかつ優秀な人が多く集まる北米で学ぼうとするのは自然な考えなのです。日本の著名な経済学の研究者も…

勝負の夏を迎えた高3生に送る 受験最後の夏休みを意味のものにする3つの方法

こんにちは。周りに大学受験を控えた高校生がいるので、受験期の夏休みをどう過ごせばいいのかを自分の経験を踏まえて現役京大生から重要なポイントを3つお伝えしたいと思います。とても単純明快なことなので、これらを参考にぜひ受験を乗り切って笑顔の春を…

銃社会を風刺した最新ヒット曲 This is America

世界に衝撃を与えた This Is America - Childish Gambino www.youtube.com 今年発表された、アメリカの俳優、歌手のドナルドグローバーによる楽曲This Is America 世界中で話題になりました。 なぜこのミュージックビデオが話題になったのか、それはこの楽曲…

最強の日本国パスポートでも通用しない?! アフリカでビザなし渡航ができる国を紹介します。

日本のパスポートは世界最強と言われていて、180か国の国と地域にビザなしで渡航できます。(2018年現在)ビザがなくてもその国に入国できるということは、その国での日本人の信用厚いということです。日本の皆さんは、海外に渡航したらその国に迷惑をかけな…

海外でどうやってお金を引き出せばいいの?

留学に限らず海外旅行などにはお金が必須です。 その際には 海外専用プリペイドカード がとても便利です。 もちろん、現金、クレジットカード、小切手なども手段の一つではありますが。現金はそんなに大量に持ち歩くのは安全ではないし、クレジットカードは…

マレーシア旅行が今アツい!! 行くべき場所と美味しい食べ物の紹介!!!

マレーシア 近年経済発展が著しい東南アジアの大国の一つです。タイとマレーシアが東南アジアを引っ張っているといっても過言ではないのでしょうか。 僕は今まで10か国ほどの国に渡航した経験がありますが、一番ご飯がおいしかった国はマレーシアだったと思…

将来の夢

c以前、僕はブログで将来の夢をエコノミストと書きましたが www.masanorimatsuura.com 今日から(京都大学農学部学部3年次)から経済学修士(MSc Economics)を取り、さらに経済学博士(Ph.D. Economics)をとってエコノミストとして社会に羽ばたいていく過…

一番お得なWifi 契約は? それはGMOとくとくBB!!!今大注目の回線・選ぶべき4つの理由 学生必見!

インターネット回線を探すときに一番気にするのは値段と、容量ではないでしょうか?? お金にシビアな学生大必見のwifiがあるので紹介します! GMOとくとくBBWifiです! 何がお得なのかこれを選ぶべき4つの理由があります。 GMOとくとくBBWifiです! 初期費…

フィリピン大学交換留学の質問とその答え

先月フィリピン大学での交換留学が終了したわけなのですが、日本に帰国後いろいろな人から質問を受けたので、その質問と自分の答えをまとめることにしました。ぜひ参考にしてみてください。 フィリピンを選んだ理由 英語はどれくらい伸びましたか?(留学前…

現地に根付いた国際協力って日本人がやることなのだろうか?

今日はかなり哲学的な話題です。 (筆者撮影) みなさんも青年海外協力隊や国際連合などの名前を聞いたことがあるかもしれません。これらの機関は発展途上国というわれる経済レベルの低い国に対して、開発支援を行っています。 知っている人もいるかもしれま…

京都大学体験型海外渡航支援制度「おもろチャレンジ」 受給決定しました!

お久しぶりです。 先週の金曜日京都大学のほうから下記のプログラムの審査を通過したと連絡がありました。 平成30年度京都大学体験型海外渡航支援制度-鼎会プログラム「おもろチャレンジ」- 採択者が決定しました。(2018年7月10日) — 京都大学 これは、…

関西方面を襲った地震について

6月18日関西地方に激しい地震が襲いました。この地震で亡くなられた方にはご冥福をお祈りいたします。 さて災害時に情報を収集するには、さらに被災者の方に対してどう対応すればよいのか自分の考えを述べたいと思います。 SNSについてSNSではリアルタイムで…

タイ名物Tom Yum Goong-トムヤムクンをバンコクで食べてみた

1週間ほど前にバンコクに行ってきました。フィリピン大学での1年間の交換留学が終わり、その帰りにタイに寄ってきたのです。 タイ料理といえばトムヤムクン、みたいなところありませんか?ありますよね。 というわけでそのレビューをしてみたいとおもいます…

まだキャリアの携帯使ってるの? 学生向けの格安SIMはこちら!!!!:LINEモバイル

学生の財政を圧迫する固定費、それは携帯代金 月々3000円ほど払ってるのではないかと思います。 それはもったいない!!!! L月約1100円でLINE,Twitter,Instagram,Facebookが使い放題したくないですか?? そんな夢のようなものがあるかって?そうなんです…

フィリピン 陸の秘境 バナウエ・バタッド~絶景!棚田

常夏の国フィリピン 訪れる場所といえばセブなどのビーチが思いつくかもしれませんが、マニラからバスとジープニーを乗り継いで約11時間。陸の秘境棚田群はそこにあります。 マニラからバスとジープニーを乗り継いで12時間、ネットも通じない山奥を歩き続け…

マイナビ2020 2020卒の理系(実は文系)京大生が自己分析をやってみた 

僕と同じ学年の人はインターンが始まるのでマイナビという就活サイトに自分も登録してみました。ちなみに今のところ大学院に進んで、Economistになろうと思っているので、就活をする予定はありません。 登録するとパーソナリティー診断とバリュー診断という…

お問い合わせ

お問い合わせは下記ツイッターまでよろしくお願いいたします。 まつー@フィリピン (@matsuticebay) | Twitter

パソコン作業で目が疲れる方へ ブルーライト眼鏡を買わずにブルーライトをカットする方法

みなさんお疲れ様です。 【楽天ランキング1位獲得】PCメガネ パソコンメガネ ブルーライトカット 率48% メガネ パソコン用メガネ ブルーライト メガネ PC眼鏡 パソコン眼鏡 【眼鏡ふき&ケースの4点セット】 送料無料 現代に生きる私たちともなればパソコン…

大学でまじめに学問に取り組むべきである3つの理由

大学生のみなさんいかがお過ごしでしょうか。 大学は人生の夏休みと言っている人はいますか?社会人になったら遊べなくなるから今のうちに遊んどけという人はいますか?? 遊ぶなといっているわけじゃないですよ。僕だって友達とお酒飲んだり、クラブに行っ…

日本人に知ってほしい フィリピン映画 Kita Kita (英訳 I see you)

日本人が是非見てほしいフィリピン映画があります Kita Kitaという映画です。 www.youtube.com なんとロケが行わた場所は札幌と小樽です。札幌出身の私としては、親しみのある場所がたくさん出てきて、その場にいるように感じられました。 ストーリー 主人公…

初心者におすすめしたい人気洋楽集 (10曲) part2

前回の投稿でpart 1を投稿しましたが、もっとおススメの曲はない???という人にむけて、part2を投稿したいと思います! アメリカ人の友達に発音ってどうやったらよくなる??って聞いたら、洋楽を歌いまくってコピーできるくらいまでやれば発音よくなると…

初心者におすすめしたい人気洋楽集 (10曲) part1

洋楽を聞いてみたいけど、英語の歌詞とかよくわからんしみたいな人でもとっつけるオススメ曲集 part1です。自己紹介の記事でも好きなアーティストについて少し触れています phjpuplbku.hatenablog.com さて、肝心のおススメ曲ですがこちらです。 treat you b…

トビタテ!留学JAPAN日本代表プログラムに「不合格」だった話

今、最近勢いのある留学奨学金といっても過言ではないでしょう トビタテ!留学JAPAN日本代表プログラム www.tobitate.mext.go.jp 留学を考えたことのある人なら一度は目にしたことがある奨学金かもしれません。 なんといっても文部科学省の後ろ盾を得て、ソ…

マニラの治安? ぼったくられる??? 韓国人が詐欺られた話

日本人の旅行客も多いマニラ 1か月に約6万人の日本人がフィリピンに訪れ、インバウンドの約10%が日本人です。(フィリピン観光省 2017) フィリピンの首都マニラは今急速に発展しています。しかしその発展から取り残されている人たち(いわゆるスラムといわ…

交換留学ってするべき? 役に立つ? 5つの理由とおススメできないケース

交換留学。それは、日本の大学に在学しながら、全学、または部局間といった形で海外の大学に半年ないしは一年間滞在し、現地の学生と机を並べて単位取得を目的とした留学形態賛否両論あるのは間違いありませんが、ぶっちゃけた話僕は強く勧めるものでもない…

貧困って何? 貧困の定義とは? 解説します

世界中どこにでもある貧困の問題 みなさんもふと貧しいとは何かなんて考えたことがありますでしょうか? 貧困は大きく二つに分けられます。 相対的貧困(Relative poverty) 国民の収入の中央値の半分より低い収入の人達を相対的貧困に属していると経済協力…

駅前などで行われている募金活動、するべき?しないべきなの?

駅前での街頭募金。みなさんも一度は見たことある景色でしょうか? あれって募金したほうがいいのでしょうか?それとも怪しいからやめておいたほうがいいのでしょうか??ちなみに個人的には私は募金活動にお金を投じることはしません。 私個人の意見として…