Mabuhay!

開発経済学・農業経済学

2023年の目標

あけましておめでとうございます 人間って不思議なもので2022年から2023年と年が変わるだけ(他は本質的には変わらないはずなのに)で少しフレッシュな気持ちになるの凄いですよね。 2022年は修士号取って、日本に帰って新卒で民間企業に入って半年で研究所…

直近の研究セミナーや学会に参加してみての感想

自分はどのような研究をしていきたいのか、よく考えている。 今取り組んでいる研究に関しては、自分のホームページに書いてあるので、それはいったん置いておく。 自分の研究分野は農業経済学と開発経済学が交差するような場所にあると思っているが、このま…

執筆再開

大学3年生の時に始めたこのブログを再開させようと思う。 執筆記事は数十に及んでいたがそのほとんどを削除した。 今までは海外渡航や留学に関する記事がメインだったが、心機一転、論文レビューをメインにする予定だ。 遂に研究者見習いみたいなところまで…

Spatial RDD 空間回帰不連続デザイン (World Bank Blogsより)

Spatial Regression Discontinuity Design (SRD, Spatial RDD)(空間回帰不連続デザイン)は通常のRDデザイン(RDD)のカットオフ(閾値)を空間としての区切りに置き換え、衛星データなどを利用できる時に計量分析を行える手法だ。 今回 Spatial Jumpsという…

ガーナの食べ物って?? 旨いの?

アフリカ人て普段何食べてる? ガーナ人って普段何食べてる? と思ったあなた。 そんな疑問にお答えします。 コメ料理 ジョロフライス:トマトと唐辛子をベースとしたフライドライスに、辛いチリソースをかけていただきます。 脇にフライドチキンや、サラダ…

香港おすすめ飯集 物価とともに 日本より高い?低い?

香港に行くとなったら気になるのは、香港の物価は気になることの一つになりませんか? 予算を立てるときにも結構重要ですよね。 僕は行く国の物価が気になって気になって仕方がないです。笑 ネットを調べると、以下のような記事がありますね マーサー 『2018…

フィリピン大学・交換留学のよくある質問(FAQ)とその答え

先月フィリピン大学での交換留学が終了したわけなのですが、日本に帰国後いろいろな人からあらゆる質問を受けたので、その質問と自分の答えをまとめることにしました。ぜひ参考にしてみてください。 フィリピンを選んだ理由 開発経済に興味あったから途上国…